2012年12月18日

今年最後の海洋実習

15-16日で今年最後の海洋実習へ行ってきました。土日ともに赤沢での実施です。
土曜日は前線の通過に伴い、雨と午後から南よりの風が吹き悪条件でした。
しかも水温16℃のため、今回はドライスーツ着用での海洋実習です。
DSCF0635.JPG DSCF0637.JPG DSCF0638.JPG
やはり海洋実習でドライスーツは大変ですね。
ドライスーツはウエットスーツと違い、スーツと身体の間に水が入らず、空気が入るため、
ビーチを膝位まで歩いていくと、水圧で脚が締め付けられます。
そのため水中でスーツの中に空気を入れるのですが、その加減が難しいのです。
それでもラストダイブまでには中性浮力もとれるようになり、上達していました!
うねりがないと水底が砂地でも快適ですが、ひとたびうねりが入るとラストの写真のように
幻想的ではありますが、水底が見えなくなり、砂が煙幕のように舞い上がってしまいます。
最後までよく頑張りました、ダイバーの誕生です。次は暖かい海に潜りましょうね!
DSCF0641.JPG DSCF0642.JPG DSCF0643.JPG
日曜日はM大がクリスマスツアーで、伊豆海洋公園に潜りに来ていたので顔を出してきました。OBのS先輩、Y先輩、Sさん参加していただきありがとうございました。
学生も楽しめたようです。そしてこんなコスプレも、よく似合ってますねぇ〜!
来年は一緒に水中ツリーを見に行きたいですね。
おり。
DSCF0647.JPG
posted by ダイブエムエーイー at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60856859
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック