2021年10月18日

まだまだ続く最高のコンディション

わーい(嬉しい顔)
皆様こんにちは
先週末も西伊豆に行ってきました・・・

木曜日・土肥(小下田)
土肥のダイビングサービスが新しくなり、数年ぶりに土肥のボートダイビングを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
ポイントはサク根と飛島の2か所で潜りました。
あまり流れがなく、魚たちもまったり・・・それでも1m近い「サワラ」が現れてくれたり、「タカベ」や「イサキ」の群れがのんびり泳いでいました。
そこへいきなり・・・
2021_1017大久保さん西伊豆さくね.JPG
さっきまでのんびり泳いでいた「イサキ」君たちがグッと、まとまって泳ぎだいしました。
群れはまとまると迫力がありますねわーい(嬉しい顔)

金曜日・黄金崎ビーチ
黄金崎のビーチも先週の「ウミテング」や「ビシャモンエビ」「ネジリンボウ」など見ていました。
今日は先週にも増して稚魚が群れをなして泳いでいるな〜などと思っていたら・・・
2021_1017大久保さんwarasa.JPG
その稚魚を食べに「カンパチ」「ワラサ」「アオヤガラ」「ハタ」たちが我先にと捕食しだしました。
稚魚はあまりも小さいので写真では判りませんが、彼らは狂ったように永遠と食べ続けていましたわーい(嬉しい顔)

土曜日・安良里
この日は安良里の「沖の根」で1ボートわーい(嬉しい顔)
沖の根に住み着いている、「マダイ」や「メジナ」などを観察して、後半浅い水深で撮った写真がこちら・・・
2021_1017大久保さんkogane.JPG
「キンギョハナダイ」ですが、ピンクや紫のカリフラワーのようなソフトコーラルと一緒に撮るとまた美しさが増しませんか?
水深1〜2mぐらいの所なので、太陽の光も良く届き、それぞれの色が本当に美しい光景でした。

日曜日・再び黄金崎
土曜日に1度帰り、再度黄金崎へ。
木曜に見た光景を堪能して、最後に安全停止をしている時です。
ジャ〜ンという音がした気がするくらい・・・
2021_1017bora1.JPG

2021_1017boraボラ2.JPG
普段せいぜい、いても10匹ぐらいの「ボラ」たちが1000匹は超えているような数で現れましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
目の前は完全に「ボラ」の壁・・・数秒間は続いていました。

これだからダイビングはやめられませんexclamationexclamationexclamation
おもろ〜〜〜わーい(嬉しい顔)                     すやま





posted by ダイブエムエーイー at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お世話になり、ありがとうございました!翌日、また黄金崎だったんですね。このボラ、見たかったなあ〜!!!だからいつまでも、たくさん潜りたい!!!
Posted by kimie at 2021年10月20日 18:53
Kimieさま

そうなんです・・・あまりにも3日間の海が良かったので、土曜日に帰ってから思い立って再度写真を撮りに行ってきました。
最も撮れ具合は、あまり変わりはありませんでしたが(笑)
しかし早起きは三文の得、ボラの壁がおまけでついてきました・・・
海っていつ何が起きてもおかしくないですね!次回に期待しましょう!!!
             すやま
Posted by すやま at 2021年10月21日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189073899
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック