2018年10月29日

自然てすごいですね・・・

10/27〜28の土日で伊豆に行ってきました。
東伊豆で2日間潜る予定が・・・どうも前日からのうねりの向きと、当日に吹いている風の向きの都合で
土曜日は西伊豆の黄金崎まで行って来ました。
そこで捕らえたこの一枚!!!
イソコンペイトウガニ
PA270005.JPG
ウミトサカに擬態して生息しています。なんとも美しいじゃありませんかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
上手く擬態していますよね・・・
わかり辛い方のために、トサカから離れたところでもうもう一枚・・・
PA270010.JPG
これまでに見た記憶はありますが、写真を撮った記憶はありません。
今回の固体はおおよそ1cm弱の大きさがあり、前回は5mm以下だったと思います。
写真に収めやすいので、ぜひ黄金崎に行きましょう!!!!
さて、28日日曜日は赤沢でボートダイビングで楽しみました・・・
そこで、久々の遭遇わーい(嬉しい顔)
ウチワザメ
これも以前いつ見たのだろうと・・・思い出せないくらいです。
PA280027.JPG
パッと見はサカタザメかなと思ってしまいますが、形が違います。
(サカタザメよりこちらの方が丸い)
ウチワザメと言っても、実はエイの仲間ですわーい(嬉しい顔)

素晴らしく美しい姿や、久しぶりの遭遇に大満足の2日間でした。
今年は水温もまだ23度もありますわーい(嬉しい顔)
まだ伊豆の秋は真っ盛り、伊豆のダイビングを楽しみましょうexclamationexclamationexclamation
                                     すやま

posted by ダイブエムエーイー at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184800194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック