2018年09月25日

秋の西伊豆・・・

9/22〜24の3日間、秋の西伊豆を潜って堪能して来ました。
ダイビングポイントは田子・安良里・黄金崎で、いずれの日も海況・天候に恵まれました。
今回はそんな中、カメラに収めたエビ・カニ類をご紹介します・・・
先ずは・・・
オルトマンワラエビ
昔は「ムギワラエビ」と言いましたが、いつの日か「オルトマンワラエビ」と改名しました。
2018_0924西伊豆0010.JPG
エビと呼ばれていますが、これ実はヤドカリの仲間です。
真ん中の甲羅の部分で5mmほどでしょうか・・・手足が長くスタイルの良さがとても素敵ですわーい(嬉しい顔)
続いて・・・
カザリイソギンチャクエビ
以前はこの手のエビはみな、「イソギンチャクカクレエビ」などと、ひとくくりにされていましたが、今やちゃんと分類されて、名前も付きました。
2018_0924西伊豆0013.JPG
なんとも、薄い色のはかなさが素敵ですわーい(嬉しい顔)
最後に・・・
アカホシカクレエビ
写真のように、目と目の間の白い線がつながっているのが「アカホシカクレエビ」で線がつながっていないのが「ニセアカホシカクレエビ」だそうです。
2018_0924西伊豆0019.JPG
先ほどのはかない感じの色とは違い、派手なカラーリングが素敵ですわーい(嬉しい顔)

スタイルがいい、はかなさがいい、派手さがいい、なんて・・・読んでいてすやまの好みの女性の話?と思う方がいらっしゃると思いますが、あくまでもエビのカニの話ですよわーい(嬉しい顔)

伊豆は今ベストシーズンです、皆さん一緒に海にいきましょう〜exclamationexclamationexclamation
               すやま
posted by ダイブエムエーイー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184513739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック