2019年09月24日

台風17号・・・宮古島

う〜台風17号台風に宮古島ツアーがギリギリ引っかかってしましましたがく〜(落胆した顔)

大人の社会科見学
・・・というわけで、こんな時は泡盛を造っている「多良川酒造」で貯蔵庫などを見て回る、大人の社会科見学に行ってきました。
まずは入り口・・・勿論盗難防止のため、しっかりと南京錠が掛けられています。
2019_0923iriguti.JPG
自然な状態で気温や湿度が年間を通じて一定になるように、地下に貯蔵庫が作られています。
20段ほどの階段を降りていくと、そこには大きな貯蔵庫が現れます。
2019_0923kaidann.JPG

2019_0923souko.JPG
最低3年はここで貯蔵して、熟成させるそうです。
中には子供が小学校の入学式の時に貯蔵を初めて、成人したら一緒に飲もうとか・・・書いてあるものもありました。また、こんな瓶も発見しました・・・
2019_0923gorugo.JPG
お笑い芸人「TIM」のゴルゴ松本さんのであろう瓶もありました。
思い起こせば、すやまがここに来るのは4〜5回目だと思います・・・その回数分台風に当たっているということ・・・ふらふら

2日目はビーチに潜れた・・・
ダイビングツアーですから、海のことも少しだけぴかぴか(新しい)
2日目はボートは出なかったものの、ビーチで2本潜ることができました。
そんな中「ギンガハゼ」君が姿を現してくれました。
2019_0923ginnga.JPG
この「ギンガハゼ」美智子皇后が提案して、天皇陛下が命名したとのこと・・・「アケボノハゼ」も同様だそうです。
ハゼの豆知識でしたexclamation×2

ビーチですが、2本潜れて良かった〜、次に宮古に行くときは、多良川酒造には行かないぞ〜と意気込んで帰ってきましたわーい(嬉しい顔)     すやま



posted by ダイブエムエーイー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年09月17日

暖かい〜黄金崎

皆様
こんにちは・・・9/13-14で黄金崎に潜って来ました。
黄金崎は水温がなんと28℃もあって、とても快適に潜ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
水温が高いせいもあり、こんな南のサカナが・・・
tubame.jpg
そお、ツバメウオの幼魚ですexclamation

次は、随分と居ついているようです・・・オオウミウマくん(大きさが、おおよそ10cm)
umiuma.jpg
オオウミウマというと茶色のイメージがあるのですが、この子は鮮やかな黄色ぴかぴか(新しい)
黄色になるとより一層フォトジェニックになりますね黒ハート

最後にご紹介するのが、黄金崎の定番・・・ネジリンボウちゃんです。
neji.jpg
グッと寄らせてくれましたわーい(嬉しい顔)
ここに集まってくるダイバーたちはネジリンボウちゃんを驚かせることなく、そっと写真をとって行くので人間やカメラに慣れているのでしょう・・・

さて今回のツアーは当初、館山に行く予定でした。皆さんも報道でご存知のように、台風15号の影響で大きな被災をしてしまいました。
ダイビングサービスや宿も営業どころではありません・・・
一日も早い復興と、日常を取り戻されることを心よりお祈りいたしております。
                                    すやま



posted by ダイブエムエーイー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記